当院の予防・メンテナンス

健康なお口づくりの基本は予防です。お子様から大人の方まで、君津でお口のお悩みならお気軽にご相談ください。

定期検診

定期検診を受ける患者様ほど、むし歯や歯周病になりにくく、将来歯を失う可能性が低いです。当院ではマイクロスコープを使った丁寧なむし歯チェックやプラーク(歯垢)除去で、お口のトラブルを未然に防ぐお手伝いをいたします。

スケーラーという道具を使って、歯に付いた歯石を除去します。

染出し

ブラッシングで落としきれない歯垢を赤く着色して、ブラッシングの改善に役立てます。

ブラッシング指導

効率よく汚れを落とすブラッシング方法や、歯間ブラシ等の清掃道具の使用方法などを、歯科衛生士が丁寧にご説明いたします。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

機械を使って実施する自費治療の歯のクリーニングです。歯の着色汚れが気になる方にもおすすめです。

お子様の予防においては、むし歯予防に効果的なシーラントやフッ素塗布(対象:中学生以下)も実施しております。

シーラント

むし歯になりやすい部分にシーラントを施し、むし歯菌が繁殖しないようにするものです。

フッ素塗布

15歳頃までにフッ素を歯に塗布すると、フッ素を吸収しやすいため、強い歯を作ることができます。

むし歯の段階

C0

歯の表面が溶け始めるものの、まだ痛みがない段階です。見た目の変化もほとんどなく、丁寧にブラッシングをしたり、フッ素入り歯磨き粉を使ったりすることで進行を食い止めることができます。早めの対応でお口の健康を取り戻しましょう。

C1

歯の表面のエナメル質が溶け始め、見た目のつやがなくなったり、少し茶褐色になったりする段階です。エナメル質には神経が通っていないため、痛みは感じませんが、むし歯になった部分を削って詰め物で治療する必要があります。

C2

むし歯がエナメル質の内側の象牙質まで到達した段階です。歯に穴が空いて黒い変色が起こり、熱いものや冷たいものがしみるようになります。歯を削って詰め物をする点はC1と同じですが、削る範囲が広いと被せ物が必要になり、治療期間も長期化します。

C3

むし歯が象牙質の内側の神経まで到達した段階です。食事以外でも痛みを感じ、悪化すると痛みの範囲が広がります。C3になると歯の根の中の治療(根管治療)で神経を取り除く必要があり、人によっては通院回数も大幅に増えます。

C4

歯がほとんど崩れて根だけが残る、末期のむし歯です。神経が死んでいるため歯の痛みはありませんが、膿がたまって歯肉が腫れたり痛んだりします。歯の根が残っていれば被せ物で治療できる可能性がありますが、残っていなければ抜歯して、入れ歯・ブリッジ・インプラントの治療が必要です。

根管治療とは、歯の神経や根の部分の治療です。むし歯が神経まで達してしまった場合は、根管治療が必要です。

歯周病治療

歯周病は、口臭や歯を失う原因になるだけでなく、全身の疾患にも悪影響を及ぼしかねない怖い病気です。当院の院長は日本歯周病学会の認定医を取得しており、専門的な治療を得意としております。ぜひご相談ください。

小児歯科治療

お子様が2歳半を迎えたら、一度、歯科医院にお越しください。このくらいの年齢からお口の中の定期的なチェックを受けてむし歯を作らないようにするのが理想的です。

最初はお口を開ける練習から始めて、お子様一人ひとりのペースを尊重ながら診療に慣れていただきます。保護者の方が診療室内で付き添っていただくことも可能です。君津で小児歯科をお探しの方は、ご来院ください。

親知らず抜歯

親知らずが曲がっていたり、歯肉に埋まっていたりしている場合があります。放っておくと痛み出したり、ブラッシングが不十分になってむし歯になったりする恐れがあります。当院では、CTを撮影をし、安全な抜歯を行います。また、マイクロスコープを使用した痛みの少ない親知らず抜歯を心掛けております。

噛み合わせ治療

顎が痛い、顎が鳴る、口が開かないといったお悩みはありませんか? これらは顎関節症の代表的な症状です。噛み合わせに違和感を感じている方は、当院までご相談ください。

審美治療

「白い歯で笑顔に自信を持ちたい」「銀歯を白くしたい」とご希望の方には、ホワイトニングや白い詰め物・被せ物の治療がおすすめです。ご予算やご希望の色味・強度などに合わせて、豊富な選択肢から最適な治療をお選びいただけます。結婚式前など、ご予定に合わせていかがでしょうか?

矯正歯科治療

矯正治療は、噛み合わせの改善やお口の清掃性の向上といった効果があり、大切な歯を守るためにも重要な治療です。当院では日本矯正歯科学会認定医が治療を担当いたします。お子様はもちろんのこと、中高年の患者様も今から始めても遅いということはありません。無料相談を実施しておりますので、ぜひお問い合わせください。

歯を失った方への治療

失った歯を補う方法は、入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つがあります。当院のインプラント治療は、患者様の負担が少ない抜歯即時埋入法など、ご希望に合わせたさまざまな治療方法をご提案できます。

スポーツ用マウスピース

ラグビー、アメリカンフットボール、柔道などのコンタクトスポーツをする方には、歯を保護するスポーツ用マウスピースがおすすめです。ぴったりフィットして自然なつけ心地のマウスピースをオーダーメイドでお作りいたします。費用はスタッフまでお問い合わせください。

歯ぎしり予防 ナイトガード

寝ている間に歯ぎしりをしていませんか? ナイトガードは、寝ている間に歯ぎしりのダメージから歯を守るマウスピースです。就寝中に奥歯が強く噛み合っていると、歯が割れたり、歯周病を悪化させて歯がぐらついたりする原因になります。また、噛み合わせの悪化は顎関節症や知覚過敏を引き起こす恐れもあるのです。ナイトガードを装着して眠れば奥歯が離れるため、歯のトラブルの予防に役立ちます。ナイトガードは保険適用の治療ですので、気軽にご利用ください。